« 2011年2月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年3月27日 (日)

卒業&スタート

卒業&スタート
写真は卒業式前日の教室。3月25日、2回目の子どもたちが学校を巣だっていった。今年も大変なことはたくさんあったが、何かやりきれないかんじがある。あと1年いたらもっと良くなったなって。

まあ、そんなことは考えずに、次に切り替え!次の学年はわかったけど、内密なので言えない。ただ、自分が変われる1年になることは確かだし、重大責務を任されたというかんじ。

おもしろくなってきた!新たにスタートです!

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

俺にできること

他人事じゃなくて自分事として考える。

ニュースを見てると悲しくなってくる。同じ日本でこんなにも大変な状況になっていることが。安否の確認もまだまだとれていない。原発も何だかんだ不安定で良くわからない。地域の人は不安と恐怖を感じていると思う。

ニュース見ているだけで何もできないことがもどかしい。世界の国々から援助が来る中で、俺にできることは何か?


心の中で祈ることしかないのか。そんなことはわかってる。気持ちの問題じゃなくて(それも大事なことだが)、具体的な行動に移したい。

ただし援助に行くこともできない。


俺にできること。まずは、しっかりと情報を整理して、正しく判断すること。そして、教師として不安定になっている子どもたちの心のケアしていくこと。

それができたら次は授業。こんな危機的状況で子どもたちに伝えたいことは山ほどある。現実として、津波の映像をみて笑っていた子どもがいたそうだ。「自分は無事だからそれでいい。」何て他人事なんだ!世界の国々も協力して乗り越えようとしている危機的状況であることを考えさせたい。

卒業前の特別授業。
「俺たちにできること〜災害の危機をみんなで乗り越える〜」


今から資料集めと授業構成考えます。これが俺の自分事。意見あればどうぞ。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

またまた中野

またまた中野
今日は上海!今年はACL海外行けないのが悔しいね。去年は楽しかったな。んなわけで、あと少しで始まるけど、絶対勝ってくれ。


んな俺は仕事早く片付けてここへ。2週連続で。飲み屋街がたまらなく良いよね!


勝負の話ですが、撃沈しました。笑
かっこ悪。

人生うまく行くもんじゃないね。自分に足りないものも良くわかったし、これも経験!ってことで前向きに。


卒業前なのに、何やってんだか。


でも、堅苦しい官僚みたいな教師になってないだけまし。人間らしい生き方しないと人生楽しくないからね!

現地組、健闘祈ります。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年7月 »